コーヒーと血圧

高血圧について話してて、コーヒーは血圧を上げるのか下げるのか、という話になった事があります。

昔はコーヒーはよくない、血圧を上げるのだ、と言われていてそれを信じていたけど、
今はむしろ下げる効果もあるのだという話。

コーヒーはあまり飲まないにこしたことはないと思うけど(健康上の理由で)
でも血圧に関係してて、しかもコーヒーが好きならむしえお積極的に飲まないと、なのかも?
これを高血圧の人にいうとたくさんがぶがぶ飲んでしまいそうなので言いませんが、
何かを飲んだらいい、とか、飲まなかったらいい、なんてそもそもないよね。

運動して食事に気を付けて良く寝てストレスためない、
これにつきるのだ、なにごとも。

高血圧とカフェインの関係にも、新しい研究の結果が発表されたそうで、
56週間にわたってコーヒーと血圧の関係を調べたいところ、血圧の上昇はわずかなものだったそうです。
また、他にもコーヒーのかおりには、リラックス効果があるという研究結果が出ているそうです。

このように、高血圧とコーヒーの関係というのは、様々な説があるために、
一概に良いものか悪いものかということは言えません。

ですので、高血圧である人で、コーヒーを飲みたいが迷っているという場合には、
コーヒーが血圧に与える良い面と悪い面をよく納得したうえで、
飲むようにすると良いのではないでしょうか?

このブログ記事について

このページは、たかこが2017年8月 1日 04:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダーリン?」です。

次のブログ記事は「ピアノ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。